一般社団法人ボランティアステーションin気仙沼 ☎ 0226-23-08999:00〜17:00(火曜定休)

ふるさと学習「気仙沼の復興、まちづくりに携わる」@鹿折中学校

日付:2018年7月13日(金曜日)
場所:鹿折中学校

7月13日の金曜日は、「気仙沼市防災教育推進委員会」さんのご紹介で
鹿折中学校の3年生を対象に「ふるさと学習」の事業で
「気仙沼の復興、まちづくりに携わる」というテーマに
気仙沼で活動をしている団体の活動紹介が行われました。

当日は「(一社)気仙沼まちづくり支援センター」
「(公社)宮城こころのケアセンター」「NPO法人生活支援プロジェクトK」
「鹿折まちづくり協議会」と当団体の5団体が発表を行いました。

発表後は、生徒と一緒に地域づくりや社会のために何ができるか。
ボランティア活動や「市営鹿折南住宅」での交流会に向けて等をタイトルに
ワークショップが行われました。

一人一人真剣にメモを取り、コミュニティの必要性や情報発信。
また学生目線の地域の課題や解決策等多くの意見が発表されました。
気仙沼市内で活動している団体だけでなく、学生の皆さんも
一人一人課題意識をもって生活しているという事に気付ける
とても素晴らしい「ふるさと学習」となりました!
参加した団体の皆様。また鹿折中学校の皆様。本当にありがとうございました!