一般社団法人ボランティアステーションin気仙沼 ☎ 0226-23-08999:00〜17:00(火曜定休)

第9回気仙沼地区仮設住宅代表者交流会を行いました!

第9回気仙沼地区仮設住宅代表者交流会を行いました!
第9回気仙沼地区仮設住宅代表者交流会を行いました!

日時:2014年2月23日(日)9:30〜11:30
場所:気仙沼市民健康管理センター「すこやか」2階研修室

2月23日に「すこやか」にて、9回目となる当団体主催での
(運営・企画協力:特定非営利活動法人 SEEDS Asia様)
気仙沼地区仮設住宅代表者交流会を行いました。

今回の代表者交流会では12仮設住宅17名の方に参加して頂きました。
また議題として
①前回第8回交流会の振り返り
②仮設住宅自治会コミュニティーに関する助成金について
③石巻市災害公営住宅視察及び石巻仮設住宅代表者との交流会
④フリーディスカッション
以上の4点についての報告・意見交換を行いました。

特に②の助成金に関しては、来年度以降も仮設住宅のイベント等に
参加しない方を如何に参加させるか等の活動に対しての助成の
お話を中心に行わせて頂きました。
また③の石巻視察に関しましては、「NPO法人みらいサポート石巻」
さんのスタッフさんが実際に参加してお話をしてくれて3月5日(水)
視察を行うというお話をさせて頂きました。

今後も、住宅再建や復興の為に、各自治会代表者の方で
課題を共有してより良い方向に動けるような促しを行って
いきたいと思っていますので宜しくお願い致します。