一般社団法人ボランティアステーションin気仙沼 ☎ 0226-23-08999:00〜17:00(火曜定休)

バーベキュー交流会@渡戸住宅

バーベキュー交流会@渡戸住宅
バーベキュー交流会@渡戸住宅

 

日時:2014年10月26日(日)11:00〜14:00
場所:渡戸仮設住宅

昨年度、仮設住宅の交流事業を応援して頂いた「アメリケアズ」様のコミュニティー活動助成が今年度もスタート致しました。

今年度は、「アメリケアズ」様と「特定非営利活動法人 難民を助ける会(AAR Japan)」様のご協力で各自治会活動をサポートさせて頂きます。

今年度の第1弾は「渡戸仮設住宅」によるバーベキュー交流会です。

「渡戸仮設住宅」は気仙沼市内で唯一ペット飼育(①)可能で農園が付いた仮設住宅で、気仙沼をサポートする応援職員の方が住まわれています。

普段交流の無い応援職員さんとの交流や、あまり外に出ない人が出てくるきっかけ作りとして、住民の皆様が楽しくバーベキューを行いました。

参加された皆様とても楽しんでいました。

今後は芋煮会やクリスマス会等、普段お茶会等に参加しない方が参加できるような住民さん主体のイベントを応援していきますのでよろしくお願い致します。

※今回の仮設住宅における交流支援事業は「アメリケアズ」様の支援と「特定非営利活動法人 難民を助ける会(AAR Japan)」様のご協力で行っています。

①原則気仙沼市内の仮設住宅では、入居する部屋の前後左右の住民の方の許可があればペット飼育可能となっておりますが、渡戸仮設住宅はペット飼育に関して最初から許可された住宅です。